Entries



ブログ開設

 拝啓。
 ブログ、やってないんだ?とずいぶん多くの人たちから言われてきたんです。
 そんなもの要るのか?
 ずっと、そう思ってきましたが、今回その必要に迫られて、ブログを開設するにいたりました。

 今日から私、<流しのブルペンキャッチャー>ことスポーツ・ジャーナリストの安倍昌彦、ブログを始めさせていただきます。
どうかお見知りおきのほど、よろしくお願いいたします。

 これまでは、雑誌『野球太郎』をホームグラウンドのつもりにして活動してきましたので、何かお知らせしたい時は、そちらを通して告知してまいりましたが、この先はそうもいかなくなってまいりました。
 およそ14年間にわたってお世話になってまいりました雑誌『野球太郎』ですが、このたびおいとまをいただくこととなりました。

 長きにわたって連載させていただいいた『流しのブルペンキャッチャーの旅』をはじめ、「ドラフト候補生・最強名鑑」、「同・最強リスト」等々、ほんとうに長きにわたりましてかわいがっていただきありがとうございました。
 6月中旬登刊の『野球太郎』もお休みをさせていただきました。

 とはいえ、これからも私の<仕事>は変わりません。
 このミットで受け止めたことを、この目で見、この耳が聞いたことを、ありのままに、知ったかぶりすることなく、叱られることを怖れることなく、ありのままにお伝えするだけです。
 雑誌で、単行本で、これまで私の文章をお読みくださった方々、本当にありがとうございました。
 重ねまして御礼を申し上げます。
 そしてできましたら、どうかこの先も読者のままでいていただきたく、よろしくお願いを申し上げます。
 さて、この先はどうするか…?
 次のお知らせまで、しばらくお待ちくださいませ。
 本日のところは、まずご報告までということでいったん失礼させていただきます。
 ありがとうございました。

Appendix

安倍昌彦プロフィール

1955(昭和30)年生まれ。宮城県出身。スポーツジャーナリスト。早大高等学院(東京)、早稲田大。ドラフト候補投手の投げるボールを実際に受けて記事を書く「流しのブルペンキャッチャーの旅」を雑誌『野球太郎』(ナックルボールスタジアム)に連載している。主な著書に『流しのブルペンキャッチャーの旅』(白夜書房)、『スカウト』、『若者が育つということ~監督と大学野球』(ともに日刊スポーツ出版社)などがある。

